2010年10月08日

魚浜8版をチェック

本日より「天神さんの古本まつり」開催!

厭な話はこの辺で。
何が厭かは聡明なみなさんに察していただくとして。

誰も興味ないであろう、ミニチュアゲーム「ウォーハンマー」のお話です。
先頃発売された最新8版の、僕が保有するリザードマンのアーミーリストを軽くチェックしてみました。

いろいろと変更がありましたが、一番目を引いたのは幾つかのモデルが新デザインになっていたことです。

6番で大幅にリニューアルされた際に、トカゲから恐竜人間にコンセプトが変わったのがあまり気に入らなかったので、新モデルはほぼ買ってないのですが、今回のはわりと良い感じでした。

コアアーミーのデザインが変わってないので、全部買い換えるのが気が乗らないのと、それ以上にまともに遊んだことが無い&まったく遊べる当ての無いオモチャに万単位の銭を突っ込めるようなブルジョアじゃないから、けっきょく買わないと思いますが。


もし、即売会で奇跡的な伸びとかあれば



仕入れの軍資金か生活費に回します。  

Posted by チェリー2000 at 19:47Comments(2)ボードゲーム

2010年09月11日

マニア道は険しい

昨日の記事を書いていて、対戦相手がいないためにすっかり忘れていた「ウォーハンマー」の最新情報をひさしぶりにチェックしてみました。
どうやら「どくろ砦」より新しい「流血島の合戦」というスタートセットが発売されたらしい。
ちらと見た中に、新たなルール改正が日本版でもでるような話があったので、このセットから採用されてるのかもしれません。
それにしても同梱のミニチュアがスケイブンとは…金と時間のある人には楽しいアーミーだとは思いますが…。

ただのちっちゃい玩具のわりに初期投資が結構な額なので、金食い虫趣味と思われがちですが、長く遊べるし変にビデオゲームとか買うより充実度は高かったりするのですが、最大の問題は敷居の高さと同士が居ないってこと。

とはいえ、久しぶりに見てもイカシてます。

などと思ってリンクを踏んで言ってると変なものを発見。
「ドレッドノートPCケース」


ウォーハンマーにはいわゆる剣と魔法の世界を舞台にした〝ファンタジーバトル〟と、そこからどーんと時代が進んだ未来の戦いを描いた〝40000(40K)〟があり、40Kに登場する兵器がこのドレッドノート。





えらいデカイ玩具を作ったもんだと思ったら、PCケースかよ!
しかもバルカンが無駄に回転するって!


大阪にもホットブラッズなるクラブチームがあるようですが、例によってこういう集いにはコネも無く入りにくいもの。
知らない人の中に入っていくってだけでも厳しいですからね。

そういえば実はビデオゲームでもいくつか発売されており、ほとんどはPCですが、Xbox360でも出ているのです。海外で。

ソフト自体はアマゾンでも買えるしリージョンも問題ないようなのですが、なにぶん英語わかりませんので、ここにも超えがたい壁があります。
まああまり評価が芳しくないようですが。
ちなみに難波び取り扱い店の名前は「アイコノクラズム」の間違いでした。  

Posted by チェリー2000 at 21:52Comments(0)ボードゲーム

2010年08月25日

イア!イア!

たまたまボードゲーム関連の検索をしてたところ、この「クトゥルフ・ダイス」をアマゾンで発見しました。

僕は「ダゴン秘密教団」の団員ではありませんので、12面ダイス一つに、おはじきがいくつか付いて800円が妥当な値段かどうかは疑問の残るところですが、まあ金額としては気軽なので、勢いで購入。

クトゥルフ関係はいろいろゲーム関連グッズが出ているのですが、意外にも雑貨の類が出ていて、バッグとか帽子、ヌイグルミとかもあり、これはどれくらい需要があるのかと。

ちなみに「おもちゃ」カテゴリーで「クトゥルフ」を検索するとぽにょグッズが出てきます。
確かにインスマウス系ですけどね…。

あるいは日野日出志系。

このクトゥルフダイス、シンプルながらゲームになっていまして、おはじきがポイントになっていて、対戦相手に呪いをかけ、正気を失うたびにおはじきを減らしていって、最終的に正気を保っていたプレイヤーが勝ちとなっています。

発狂したプレイヤーも発狂したままゲームに参加し続け、ことによっては正気を取り戻すこともあるので、最後まで勝利者がわからないアグレッシブなデザインです。

ターンが終わった時点で、全員発狂していた場合はクトゥルフの勝利ということで、全員負け。

せっかくだからセンターにいる事になってるクトゥルフ用に、カードゲームの別売りのコマを買って、より様式的に充実させるのもイカスかなと思います。  

Posted by チェリー2000 at 19:18Comments(0)ボードゲーム