2011年06月14日

老人と小娘とポルカ

今朝、珍しく「おはようパーソナリティ」を聴きました。

普段は昼までMBSかラジ関なんですが、ゆうべ「深夜の馬鹿力」を聴いたまま寝てしまったため、そのままABCを聴きながら覚醒したという訳です。

しかしまどろみの中で、ともすれば「ありがとう」と勘違いそうになったのは、道上アナが映画「もしドラ」の紹介をしていたから。

以前、〝女性人気が高いというが、僕も少女時代の方がいい。日本の男はAKBとか子供みたいなのにばかり興味が行くのはいかがなものか〟と腐していた憶えがあるのですが、ネタが野球なら何でもいいのか、ここではAKBが出てる話題の映画という点も忘れずアピールしながら熱く解説しつつCMに。
あまつさえCMあけたら再び話の続きをし出したほどの熱の入れよう。

これはやはり野球がテーマだからか、あるいはこの短期間になんらかの宗旨替えが道上アナの心理に起こったのか…。

そういえばこの春から番組アシスタントが、秋吉英美から一気に若返って久野愛という一般人にかわりました。
老若男女問わず広く募られたオーデションを勝ち抜いた理由は果たしてなんだったのか。

そんな時、六車奈々の〝「ナイトスクープ」の秘書やりたかったけど、オーデションもなんも無しで早いうちにもう決まってた〟という言葉を思い出しました。

鶴のひとこえ、というヤツだったわけでしょうか。
まあそういうのはABCに限った話ではないんでしょうし、「おはパソ」において道上アナの意見が最も力を持つのは当然といえば当然です。

おそらく初鳴きの際にちゃんとした理由は語られていると思いますが、それには目をつぶって敢えて〝道上洋三覚醒説〟目線で聴いて行きたいと思います。

同じカテゴリー(ラジオ)の記事画像
北海道じゃ一番だ!
俺たちの戦いはこれからだプレミアム
コンガラ・コネクション
プレミアム
許されざる者
遅れてきた反抗期
同じカテゴリー(ラジオ)の記事
 いつか、花は咲くだろう (2017-11-15 15:19)
 あんまりソワソワしないで (2017-08-22 21:26)
 アニキ (2017-07-26 23:08)
 東京ポッド許可せず (2016-06-14 19:51)
 ブレイク (2016-03-19 22:30)
 あっ!キリンも象も氷になった!! (2015-05-03 16:44)

Posted by チェリー2000 at 22:48│Comments(0)ラジオ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。