2012年01月05日

遅れてきた反抗期

今日は朝からちょっとしたバイトだったので、ラジオかけたまま早寝しておりました。
ラジオをかけながらだと、自分の睡眠のリズムがなんとなく察せて、だいたい二時間おきに「もうすぐ夜明けABC」「おはようパートナー」ときて「おはようパーソナリティ」が耳に入ってきます。
この時間帯になるとMBSに変えるのが慣例ですが、しばらくまどろみながら聴いていると反抗期の娘にないがしろにされている父親の声が寄せられていました。

そうこうしてる内に意識が覚醒してきたので、MBSをチューニングするとすでに「ありがとう浜村淳です」が始まっており、意外に時間に余裕がない事を知る。
「おはようパーソナリティ」では、トークバックで時刻を知らせるのですが、ボリューム低めのため入眠向けに音を絞っているとちょっと聞こえません。

「ありがとう」では食べログのやらせ騒動の話題をしており、批評による集客効果を表現するのに〝ミシュランガイドが有名ですが、アレに載ってると見しゅらん人でも寄ってくる〟と浜村節が炸裂。
しかし、何かが違う。
ありがとうギャルとアシスタントのいつもの乾いた笑いが無いのです。
するとハマジュンが一オクターブ低い声になり「なに黙っとんねんな」と捻じ込むと、大内マキが
「どう受けていいのか…私にも限度ありますよ」
まさかのガチコメント!

ハマジュンさらに低く「オモロなかっても笑っとったらエエねんや」と唸るような声。
この後も妙に反抗的というか、ふて腐れたような物言いがチラチラあり、今日の「ありがとう」は何かが違うぞ、と後ろ髪引かれながらタイムアウトで出勤とあいなりました。
それにしても業界の、そして事務所の大先輩で大御所の浜村淳に対してこのシュートなファイトはちょっとやそっとの糞度胸なんてものじゃありません。
これはアレでしょうか、俗に言う〝出世が早い〟ってことがあったという事なんでしょうか…。


かるた「み」は「みぜっと」。

ズバリ〝小人〟です。
最近ではやや柔らかい表現で小柄な人、とも言います。
とても小さいという意味で車の名前にも使われてるみたいです。

僕が小さい頃は、あまりビューティーでなかったビューティーペアの人気もあって、今より女子プロレス興行が身近な時期がありました。
そしてそこには必ず前座として「小人プロレス」があり、電柱に針金で巻きつけられた板付きポスターにもしっかりクレジットされていたのですが、〝障害者を見世物にしている〟という人権団体かなんかの圧力によってミゼットの人たちは職を奪われ、表舞台から消えてしまったようです。
もちろん彼らは体躯は小さくとも自立した立派な大人であり、大人として判断して自らのユニークを見世物として供する職業を選んでいた訳で、それは全てのレスラー、全てのエンターテイナーとなんら変わるところ無いものなはずなんですが。

確かに弱い立場にある人間が、なんらかの強制的で一方的な搾取を受ける事は悪徳であるけれど、そこの見極めが冷静に出来ないで感情論ふりかざすのも同様に悪徳だと思うのです。

同じカテゴリー(ラジオ)の記事画像
北海道じゃ一番だ!
俺たちの戦いはこれからだプレミアム
コンガラ・コネクション
プレミアム
許されざる者
テイスト・オブ・チェリー
同じカテゴリー(ラジオ)の記事
 あんまりソワソワしないで (2017-08-22 21:26)
 アニキ (2017-07-26 23:08)
 東京ポッド許可せず (2016-06-14 19:51)
 ブレイク (2016-03-19 22:30)
 あっ!キリンも象も氷になった!! (2015-05-03 16:44)
 宝島 (2015-03-31 23:59)

Posted by チェリー2000 at 22:01│Comments(2)ラジオ
この記事へのコメント
ほぅ~!天下の浜村さんに逆らうとは…事の顛末まで聞きたかったですよね。私は以前ABCの「おはパソ」から妹尾さんの「全力投球」までよく聞いてましたが、ある時、妹尾さんがスタッフにマジ切れして空気が凍り付きました。(いい加減に忘れたれよ…)。
CM開けには元に戻ってましたが…(いろんな意味で)怖かったです。
「小人プロレス」の件は同感です。〈言葉狩り〉で本質が変わるとは思いませんし、それで仕事を無くす人も出ますよね。(彼らの生活の糧を奪っといて、人権とは何ぞや?)
Posted by あしたのサイキッカー at 2012年01月07日 18:39
生放送の醍醐味という奴ですかね。
ラジオは言葉以外の表現方法が無いだけに、凍りついた感がヴィヴィッドに伝わります。
リハ無しで素人と繋いだ時のヤバさとかがまた格別で、数年前の「チャチャラジオ」だかで、ここで書けないステキな話が電波に載ってしまい、岩ちゃん固まってたのとかは抜群でした。
Posted by チェリー2000チェリー2000 at 2012年01月10日 00:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。