2013年07月27日

アンバランス

今日も今日とて暇な一日。

だらだらと店番などしておりますと、浴衣姿のちびっこがやって来て〝祭りに行く〟といいます。

天神祭りって今日もやってたっけ、と思ったら、小学校で祭りをやるそうで、〝来たら?しょうもないけど〟との明け透けな言葉に従って30分ほど抜け出して行ってみました。

例によって小学校を単身訪ねる不審者として、何人か知った顔に挨拶しつつ校庭を徘徊して、
どうやらいわゆるテキヤが入った本物の祭りでなく、PTAとかが中心になってやってる模擬店でクーポン使うソフトなヤツで、小学校版文化祭といった趣。
中央には櫓が組んでいて日暮れごろには盆踊りもやるのでしょう。

僕が行った頃には生徒たちによる音楽会がやっていて、合唱・合奏が聴けました。
演目「コンドルが飛んでゆく」は主旋律がピアニカで、ドラムやマリンバに対して音量不足が否めません。
リコーダーを併せて音量を補ったほうが、音色的にもオリジナルに近くなって良かったかも。

そんな事を思いつつ場違い感を堪能して帰りました。

帰り際にチラシを幾枚かいただく。
どうやら高齢化著しい中津で、地域活性を狙ったさまざまなイベントの告知のようです。

お年寄り同士はもちろん、世代間断絶の穴を埋めるためとおぼしき、ちびっことの交流の場を作る事を目的としているようです。
どんな様子かちょっと興味あるけど、さすがにこれは場違いを通り越してちょっとアウター・リミッツなトワイライト・ゾーンて感じで近寄りがたい。

あるいは中津という町そのものが、そんなちょっと異質な空間なのではという気がしました。

同じカテゴリー(中津)の記事画像
超兵器を見よう!
変貌都市
渡りに船
綺麗な花が咲きました
求めよ、さらば与えられんこともない
リザルト
同じカテゴリー(中津)の記事
 愛していると云ってくれ (2017-05-28 19:36)
 やりすぎ工事ィ (2014-11-12 21:50)
 超兵器を見よう! (2014-10-29 22:17)
 すべての寂しい夜のために (2014-10-19 21:20)
 変貌都市 (2014-03-21 23:30)
 必殺マグナム (2013-10-30 00:22)

Posted by チェリー2000 at 20:59│Comments(2)中津
この記事へのコメント
「しょうもない」って(^□^)
がんばれ!小学校の祭り委員会!
Posted by Q at 2013年07月31日 21:47
毎年しょうもないそうです。
まあ父兄がいそいそ手弁当でやってるような祭りですから、低刺激はいたしかたないでしょうね。
Posted by チェリー2000チェリー2000 at 2013年08月04日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。