2014年11月02日

ローリング・ストーン

もう十一月になりましたが、まだ妙に蒸し暑くてときどき扇風機を回しております。

そんな年末ムードの予感さえさせない月頭、高架下のスタジオを引き払うので本を処分したいとの申し出を受ける。

雑誌類が沢山と聴き、かつ大体の内容を聴くに、正直うちでは質・量ともに持て余す感じの申し出だったので、とりあえずもっと処理能力のある同業者に丸投げさせてもらうことにしました。

それはそれとして、ちょっとした雑談をしながら引き払う理由を聞いてみるとやはり例の耐震工事だそうで。
その後はどうなるのかというと、どうやら今のような昼なお暗い倉庫街は無くして、ぜんぶブチ抜いて見通しの良い高架下にしてしまうらしい。

現在かなり進行しているJR貨物線撤去と合わせてみると、グランフロントとスカイビルあたりからこの中津までひとつながりのランドスケープになり、これがいわゆる北ヤード再開発のホットスポットとなるんだろう絵が見えてきます。

そういえばこの一年くらい、どこから来たのかこの辺りの物件を押さえて回ってる人がいるとか何とかって話を聞くことがありますが、再開発の波に乗っちゃおうという魂胆も現実味を帯びてきた感じでしょうか。

期待半分、不安半分といったところですが、まあ僕がどう思ったところでお金持ちのお偉いさん方がいいようにやらはるだけなので、どうでもいいっちゃどうでもいい話です。

しょせん持たざるものは風が吹けば吹くほうへ、わがまま気まま吹かれるままに流されるまでなのですが、なんだかんだで中津での関わりも増えてしまい、それなりに根をはれないものかと思いを巡らせてしまうのでした。

転がる石にも苔はつくものです。

同じカテゴリー(古本屋)の記事画像
日暮れてしまう、催してしまう
お屠蘇気分か
アドマティック地獄
ビッグウェーブ、光る海につれだして!
いまはおやすみ
ぼくらの七日間戦争
同じカテゴリー(古本屋)の記事
 臨時休業のお知らせ (2017-10-11 00:21)
 臨時休業のお知らせ (2017-08-03 21:14)
 存在の耐えられない軽さ (2017-07-07 17:57)
 アリよさらば (2017-05-12 18:15)
 心を吹き替えて (2017-03-02 22:47)
 臨時休業のお知らせ (2016-08-13 21:53)

Posted by チェリー2000 at 22:20│Comments(0)古本屋
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。