2015年04月14日

クローム襲撃

雨が多くてなかなか在庫整理を進められず難儀しております。
まあその気になればやれなくはないんですが、そんなに差し迫ってる訳でもないので後回しにしてるわけですが。

それに比べ、ちょっと差し迫って嫌なことになったのが、謎のアドウェアによってブラウジングに極めて困難な状態にされたこと。
近頃のアドウェアはなかなかにしつこい代物が多くて、妙な関連付けされて削除できないように工作してたりするのです。

こういう時は怪しいプログラムを削除していくのですが、いかんせん何者なのかわからない奴も結構いるので、いちいちネットで検索して首実験してから無難そうな奴を消していくのですが、これで治ることが意外に少ない。

とはいえ対処法や情報がネット上にあることで余計にトラブルを拡大しなくて済むだけでも助かるには違いありません。

そんな訳で備忘録的意味も込めて、とりあえず今回の症状とその解決法を一応記載しておきます。

ひとつは「superman coupon」。
こいつはブラウザに被る変なポップアップを出してくるアドウェアみたいです。
がっちりコントロールパネルの「プログラムと機能」にリストアップされているので簡単に削除できそうなんですが、これがアンインストールをしようとすると

“使ってるからブラウザを閉じてからやってくれ”

といった感じのメッセージがでてきて削除できません、しかもブラウザ閉じても同じ。
ちなみにクロームです。

拡張機能のアプリを全部とめてもダメで、どうもなんか別のネットワーク機能とも絡んでるような気がしたので、こうなった元から断ったらどうやと一旦ネット接続を切った状態でやると削除出来ました。

もうひとつはもっと厄介で、宣伝が出てウザいレベルでなく、ヤフオクのマイオク機能を使おうとするとポップアップがブロックされましたと出て進めません。
これではヤフオクが使えないので、じゃあとポップアップを許可してやると「警告/警」とか妙な警告画面が出て

“やばい事になってるからここに電話しろ”

と03ナンバーの番号が出てきます。
どうみても詐欺です。
しかもけっきょくマイオクには進めません。

散々調べたもののけっきょく原因は特定できず、しかしIEではマイオクに進めるのが確認できたので、クロームのどっかに潜んでるらしいと見たので、ここは一発クローム本体を削除してインストールし直してやったら症状が改善。
設定や履歴等は残しといて問題ありませんでした。

今回の方法はある程度原因になる部分を絞ったらバッサリやっちまえ式の実にワイルドな方法でしたが、細かい事を素人がやるのも厳しいし、検索して出てくる“コレを使えば削除できるよ”という得体のしれない代物を導入すること自体がウィルスを呼びそう、というか絶対なんか付いてくるから、この方がシンプルで良いと思います。

これでダメだったら復元、それでも無理なら初期化前提で前述のようなややこしそうな方法を試してみてもいいかな、というのが今の気持ち。

こんなええ加減な方法でも、中には環境にビンゴなケースもあるかも知れないし、なんぞの役に立つかもしれない、ということで記しておきましたとさ。

同じカテゴリー(よもやま!)の記事画像
悲しい知恵がまたひとつ
マンマミーヤ、マルミーヤ
久しぶりに粘土細工
Sail on!更新丸よ!
4月の狂詩曲
多幸祈願
同じカテゴリー(よもやま!)の記事
 冬のライオン (2017-03-29 01:34)
 あけおめ (2017-01-01 13:11)
 自由はタダじゃない (2016-11-08 19:12)
 悲しい知恵がまたひとつ (2016-09-04 16:18)
 マンマミーヤ、マルミーヤ (2016-09-03 14:45)
 歩いて探せ! (2016-07-22 21:52)

Posted by チェリー2000 at 23:59│Comments(0)よもやま!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。