2015年04月18日

ライトスタッフ

かねてから気になってた座敷の電灯を変更。
人生の見通しは暗いままですが、座敷は明るくなりました。

なにしろ昭和の人間ですから、電球だと何ワットでどれくらい明るいか察しがつくのですが、LED全盛の今、明るさの基準単位はルーメンとなっているのですが、これがピンと来ない。
売り場でディスプレイされてるものを見ても、そもそもに明るい店内では何となく頼りない輝度に見えてしまうから、やっぱり数値を頼りたいので今使ってる奴の型番から仕様をググってなんとかアテに出来る数字を導き出せました。

部屋が明るくなる弊害として汚れが目立つようになるというのがあり、ちょうど毛の生え変わりのタイミングである事もあって丹念にブラッシング、そして粘着ローラーでネチネチネチネチする日々。
掃除機かけたほうが簡単に綺麗になるんですが、まんまでやるとすぐにゴミパックが毛で満タンになってしまうのでなるべくホウキで掃除した後に粘着ローラー作戦。

暑くなる前に平行してちょっとずつ整理もしていかないと。

この歳にもなれば自分の能力やら性質やらについては熟知していますから、目の前の作業に限らず腰の重さを考慮して計画はなるべく具体的に早くしておく必要があるのですが、それでもなかなか足踏みから抜け出せずにいます。

いまから何かを変えたり加えたりは難しい訳で、いまある資質をどう活かしてこの難局を乗り越えるか、その舵取りを思案する日々。
この先、何ルーメンくらいあれば見通せるくらいに明るくなるでしょうか。

同じカテゴリー(よもやま!)の記事画像
悲しい知恵がまたひとつ
マンマミーヤ、マルミーヤ
久しぶりに粘土細工
Sail on!更新丸よ!
4月の狂詩曲
多幸祈願
同じカテゴリー(よもやま!)の記事
 冬のライオン (2017-03-29 01:34)
 あけおめ (2017-01-01 13:11)
 自由はタダじゃない (2016-11-08 19:12)
 悲しい知恵がまたひとつ (2016-09-04 16:18)
 マンマミーヤ、マルミーヤ (2016-09-03 14:45)
 歩いて探せ! (2016-07-22 21:52)

Posted by チェリー2000 at 21:37│Comments(0)よもやま!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。