2015年12月09日

男なら戦うときが来る

生八つ橋でおなじみの「おたべ」が「美十(びじゅう)」に社名変更したらしい。
京都・和菓子といったイメージにとらわれない心機一転が一応の理由らしいが、今までもじゅうぶん洋菓子展開してたし、いまさらわざわざ定着してるブランドを捨てる理由が他にあるのじゃないかと思わなくもない。

さて、心機一転とはちょっと違うかもしれませんが、一部民放局でワイドFMがスタートしました。
こちらは明確な理由があって、建物の高層化に対応するために影響を受けにくいFM波を平行して発射していこうと言う、スカイツリー作ったのと大体同じヤツです。
ラジオというすでにニッチになってしまったメディアのさらにAM波が受信困難な状況の人が対象という、radikoがある今となっては力の入れどころを間違ってる気がしなくもありませんが、まあ盛り上げていこうというお祭り感覚は悪くない。

とはいえ、FM対応しないラジオ日本のマイペースぶりもけっこう好きで、「真夜中のハーリー&レイス」なんかはとてもAM的でいい。

伝統を継承しつつ挑戦を続けることも大切。
ハーリー・レイスもNWAチャンピオンに8回返り咲いています。

そういえばハーリー・レイスも美獣(びじゅう)でした。
8という数字も妙に符合しているし、ひょっとしてあのモミアゲをイメージした主力商品を開発してるのかもしれません。

同じカテゴリー(よもやま!)の記事画像
悲しい知恵がまたひとつ
マンマミーヤ、マルミーヤ
久しぶりに粘土細工
Sail on!更新丸よ!
4月の狂詩曲
多幸祈願
同じカテゴリー(よもやま!)の記事
 冬のライオン (2017-03-29 01:34)
 あけおめ (2017-01-01 13:11)
 自由はタダじゃない (2016-11-08 19:12)
 悲しい知恵がまたひとつ (2016-09-04 16:18)
 マンマミーヤ、マルミーヤ (2016-09-03 14:45)
 歩いて探せ! (2016-07-22 21:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。