2016年06月14日

東京ポッド許可せず

過日、店で録音していた「たまむすび」を流していると、自分もポッドキャストで聴いているというお客さんの反応がありました。

“ああ、確かにそんな聴き方もありましたな”と、radikoプレミアムをPCとタブレットを駆使してエアチェックしている僕にとっては意外な盲点を突かれた思いでしたが、テレビでもラジオでも、そして今やゲームでさえも無料で楽しむ専門の人のほうが大多数であろうことを考えれば、エリア外の放送はポッドキャストが頼りという人も相当数いることは自明の理というものです。

ところが旧・東京放送ことTBSラジオが不採算部門のポッドキャストを廃止して、かわりにストリーミングサービスの「TBSラジオクラウド」を始めるそうで。

業界でもダントツのダウンロード数を誇るというTBSラジオのポッドキャストが広告契約を取れないというのも、もうちょっと工夫してやれるんじゃないかと思わなくはないのですが、ポッドキャストがそんなに維持費がかかるものだというのも意外だし、それがストリーミングになると安くなるのかというのも不明。

“まあ聴けんだからイイんじゃね?”と思ったら、ポッドキャスト派にしてみると、ストリーミングはダウンロードできないから“持ち歩いて聴けないじゃん”となるらしく、ネット上ではブーイングが目につきます。
いやさ、今時みんなスマホで聴けんじゃないの?と思ったけど、中高年だと意外とスマホ普及率は高くないのかもしれないし、電波の都合やら通信量制限の問題やらで安心して聴いてられないといった事情もあるのかもしれません。

そこまでいうなら微々たる課金ですべて解決できるのだから、無料に固執するのをやめれば楽になるのになぁ、と思うのですが。

同じカテゴリー(ラジオ)の記事画像
北海道じゃ一番だ!
俺たちの戦いはこれからだプレミアム
コンガラ・コネクション
プレミアム
許されざる者
遅れてきた反抗期
同じカテゴリー(ラジオ)の記事
 いつか、花は咲くだろう (2017-11-15 15:19)
 あんまりソワソワしないで (2017-08-22 21:26)
 アニキ (2017-07-26 23:08)
 ブレイク (2016-03-19 22:30)
 あっ!キリンも象も氷になった!! (2015-05-03 16:44)
 宝島 (2015-03-31 23:59)

Posted by チェリー2000 at 19:51│Comments(0)ラジオ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。