2010年01月12日

理想のお店

雨も降りまして今夜あたりからグッと冷え込んでくるみたいで、「ありがとう浜村淳です」では例の調子をつけたアシスタントの復唱つきお天気のお知らせでマイナス1℃になると言っておりました。
風が吹けば更に体感温度が下がって、冬らしくピリッと冷えましょう。
冬はピリッと来るほうが清々して気持ち良いと思います。
客足は遠のきそうですが。

昨日は二件だけですが、わりと量のあって、しかも良い本の買取がありました。
片付かないうちの追加の買取がウチの色と違う本だと、正直〝やっと減ってきたのにな~〟って思ってしまうのは否めないのですが、こういう買取なら座敷を倉庫にしてしまっても惜しくないですね。
まあ出張買取できず、持ち込み専門なので持って来てもらえる方には値段の高低あれど基本来るもの拒まずでありがたく買取らせて頂きます。

まだテコ入れ策含めやってないことも多いですし、品数を揃えられれば厳選したDVDや雑貨も並べたいと思っていて、そういうことやってやっと自分の店、「ぷれこぐ堂」といえる気がします。
趣味的な部分が多い店作りですから、歯車が噛み合ってくれれば相当たのしめそうなんですが。

ああ、でも中古ゲームはやらないと思います。
一部マニアによってプレミアがついたりしてますが、基本的にゲームは性質上、初動命の商品だと思いますので、中古でやるにも早い時期に回さないといけなく、それなりに買取り値がかかってしまいますので本に比べてリスクが大きいから、資金的にも手を出しづらいジャンルです。
まあ、ビデオゲームも立派にサブカルチャーの一翼を担う一大派閥となってますし、ここでもディスプレイ覚悟で厳選品を置くって手もあるんですが…。

なにが厳選ゲームかについて書いてると長くなりそうなので、また次にします。

同じカテゴリー(古本屋)の記事画像
ゴールド・プラチナム
新春どり祭り
日暮れてしまう、催してしまう
お屠蘇気分か
アドマティック地獄
ビッグウェーブ、光る海につれだして!
同じカテゴリー(古本屋)の記事
 ミスターサマータイム (2019-07-01 21:26)
 短縮営業のお知らせ (2019-06-07 23:11)
 時代を跨ぐ一歩 (2019-04-28 00:55)
 ゴールド・プラチナム (2019-04-17 23:17)
 新春どり祭り (2019-02-14 22:14)
 臨時休業のお知らせ (2018-08-02 22:54)

Posted by チェリー2000 at 18:56│Comments(0)古本屋
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。