2010年03月18日

そうしてみんなネットに向かうのね

ラジコでラジオ大阪を聴取中。
別に普通にラジオで聴いてもいいのですが、このところあまりに耳にするので。
せめて雑音の多いラジオ大阪を選びました。

ちなみにラジオで聴くより5秒くらい遅れて入ってきます。

PCで聴いててもやはりAMはAMで、ネットラジオとは違うかけっ放し、垂れ流しっぱなし感がやはり心地よいです。
源泉かけ流しって感じで。

近年のラジオ離れの大きな原因は「ラジオ=時代遅れ」的な認識が、あえてラジオを聴く装置を用意しよう、装置はあるけど聴ける状態にしよう、と思わせないところじゃないかと思います。

そのてん、ラジコはラジオらしい〝~しながらのついで〟の気軽さを、IT時代に復活させる可能性を秘めている、そんな希望的観測さえ浮かんでくる僕です。

あるいはこれまで以上に距離の近いメディアとして番組とリスナーを結びつけるものになるかも。
楽しみです。


今日は週末の即売会のブース設営に行ってきました。
思ったのと違ってて、あまり上手く出来なかったので、明日午前中にちょっと手を入れに行くべきかなと
も思いますが、けっこう疲れたので気が向いたらで良いかって感じです。

正直、急ごしらえの上、方向性が定まらないまま作った棚は、自分の目で見てもあまり魅力的とは言い難いものがありました。

そのてん隣に作った駒鳥文庫さんの品揃えはさすがに映画専門店をうたってるだけあって、迷いの無い感じでした。
まあ当人には当人の迷いがあったりするもので、それを知らないノープラン親父が隣の芝生理論でよけいにそう感じたのかもしれません。

なんにしても今回の売り上げによっては即売会を販路として組み込むことも考える必要があるかも知れませんので、勉強にはなったと思います。
逆に言うと売り上げ悪ければ無理に時間繰りしてまでやりたくないなぁ、というのが正直な感想。



Posted by チェリー2000 at 22:16│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。