2010年04月16日

ケ~ロヨ~ン

不作に終わった先日の市会で手に入れたLD。

恐らく業界的には、LDというだけで敬遠される傾向があるのではないか、と思うくらい対抗札も無く落札できたのですが、落札値の低さもあって「その値にしちゃあ、意外といいのがあるじゃないですか」という声をいくつか掛けていただきました。

ディズニーものが束であるだとか、あまり見かけない中国のアニメであるとか…

あるいは同情の意味もあったかも知れんですが、しかし僕にいわせればそれは見当違いです。

僕の狙いはただひとつ、「ケロヨン」2作!
プレミア物かどうかはともかく、ウチのカラーに合うアイテムには違いありません。
なんといっても、有名なかえるキャラクターでありますし。

調べて初めて知ったのですが「ケロヨン」は、なんか怖いCMでお馴染みの「パルナス」の例の影絵をつくった影絵作家の藤城清治さんという方がプロデュースした作品であるとのこと。

そういえば…とあらためてLDの束を見てみると、あるじゃん影絵。しかも僕のトラウマ絵本「泣いた赤鬼」が入ってるし。
どうやら「藤城清治メルヘンシリーズ」と称したラインアップで発売されていたものでした。

ちょっと見てみたいけど、プレイヤーがないし、しかもこれシュリンク切ってない新品未開封品なんですよね。
いくらセコハン屋でも新古品を中古に落とすのは気が引けます。

売りモンなんで諦めますかな。
バッハハ~イ!


Posted by チェリー2000 at 19:08│Comments(8)
この記事へのコメント
うわっめっちゃ気になる(≧∇≦)

でもうちもプレイヤーないんですよね(>_<、)
Posted by 大魔王 at 2010年04月16日 19:55
調べてみると、「ケロヨンの大自動車レース」はDVDでも出てるものの半分くらいカットされたもので、劇場公開版に最も近い形でソフト化されたのは、このLDとVHSだけらしく、どうやらコイツはレア物みたいです。

余計に見れませんわ…。
Posted by チェリー2000チェリー2000 at 2010年04月17日 17:41
LDってまだ需要あるんでしょうか?

僕んとこにもそれなりにあるんですけど、プレーヤーもぶっ壊れた今は棚の置物です。
処分処分してスッキリウキウキウォッチングしたいと思いつつ、いい引き取り手がありませんね...。

ケロヨンは日本万博のイベント「こどもまつり」で初めて見ました。
「見ました」っつってもDVDでですけど。

イベント終了後、子供たちに取り囲まれる大人気のケロヨン。
当時どういう存在だったのか?解りませんが、ケロヨンヘッドは案外リアル蛙に忠実な造形なんで、蛙トラウマのある僕は素直に抱きつきには行けなさそうです。
Posted by senaka45 at 2010年04月19日 10:39
ヤフオクでは一部タイトルに需要がありますよ。
DVD化されてない物とかでなくても、根強いマニアがついてて、DVDで買うとバカ高い物なんかは結構しつこにチェックされてるみたいで、食いついてきます。

プレーヤーも意外にいい値段で取引されてたりしますし。

かえる好きの僕にはケロヨンのデフォルメし過ぎてない感じは好感もてます。
Posted by チェリー2000チェリー2000 at 2010年04月20日 02:32
たまたまの通りすがりのものですが、今日(4/20)徹子の部屋に藤城清治さんが出演されますよ。
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/100420.html
86歳のいまでも元気に活動されています。ぜひご覧下さい。
Posted by ケロヨン at 2010年04月20日 08:55
コメント・情報ありがとうございます。

番組見させていただきました。
あの細かい作業を現役で続けている事も素晴らしいのですが、いつまでも謙虚で勤勉な人柄に感銘をうけました。
Posted by チェリー2000チェリー2000 at 2010年04月22日 00:41
たまたま、「ケロヨン」で検索していたらここに行き着きました。

LD版の件ですが、ネットのブログなどで書き込みされてる物
もありますが、図書館などでこのLDを置いている所が
あるらしく、視聴された方のレビューによりますと、LD版も
実は短縮版の収録だそうですが…。
Posted by NEKNEK at 2015年09月22日 17:25
> NEKNEK様

カットはされてるそうですが、オリジナル130分がDVDでは80分と大幅に切られてるのに対して、LDとVHSは117分という事らしいですね。

劇場公開版に最も近い形でのソフト化はこれしか無いという状況は
、現在も変わってないみたいです。
Posted by チェリー2000チェリー2000 at 2015年09月24日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。